サトビングのよもやま話

日常の雑多な事やふと思った事などをとりとめもなく綴りたいと思います。

人事異動の季節

「絶対、次期支店次長ですよ、あなたは」 顔色をうかがいながらおべっかを使う、 いわれた方は相好をくずして、 「まあ、一杯やりたまえ」と杯をさす。 「あの課長、人の使い方を知らんな」 「部長昇進はむりだという話だよ」 日本中、会社ばかりだから、 飲…

お酒を飲むと記憶が・・・

お酒を飲む方なら一度や二度経験したことがある方もいると思いますが私はお酒を飲みすぎると記憶が飛び飛びになったり、ある時点から全く記憶がなくなることがしばしばあります。専門用語ではブラックアウトというそうです。例えば何人かで飲みに行って途中…

恋愛について

亀井勝一郎著「人生の思索」より抜粋です(少し長いですが)。 結婚は恋愛の連続であるとともに終結である。 「結婚は恋愛の墓場だ」と言われる。人はしばしば結婚してから失恋するものである。それはどういうことであろうか。 それまで互いに気づかなかったさ…

この世界は夢?

インドの聖人パラマハンサ・ヨガナンダの著者「あるヨギの自叙伝」はスティーブ・ジョブズのiPadに唯一ダウンロードされてた本でまた彼はビートルズのアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のジャケットに登場してるとのこ…

神はあるのか

日本人はよく無宗教と言われますが受験の際に合格祈願に神社にお参りして「神頼み」したり、災難が降りかかった時に「神も仏もないのか」と思ったりします。勿論、無宗教だからといって無神論者だとは限りません。日本人の神に対する見方というのは日本人独…

人生の密度

新年を迎え年齢を重ねれば重ねるほど一年が驚くほど早く過ぎていくというのは誰もが実感していることではないでしょうか。まさに「光陰矢の如し」ですね。それに比べ若い頃や子供の頃の一年は非常に長かったように感じますね。このように感じるのはなぜなん…

ブログ開設!!

新年明けましておめでとうございます。 新年を迎え幾つか新たな事を始めようと思い、まず思いついたのはブログを開設して自分の思いを綴るということです。 これまでFBやTwitter、lnstagramを開設してましたがほとんど発信してない状態だったのでブログは気…