サトビングのよもやま話

日常の雑多な事やふと思った事などをとりとめもなく綴りたいと思います。

人事異動の季節

「絶対、次期支店次長ですよ、あなたは」

 顔色をうかがいながらおべっかを使う、
 いわれた方は相好をくずして、 
 「まあ、一杯やりたまえ」と杯をさす。
 
 「あの課長、人の使い方を知らんな」
 「部長昇進はむりだという話だよ」
 
 日本中、会社ばかりだから、
 飲み屋の話も人事のことばかり。
 
 やがて別れてみんなひとりになる、
 早春の夜風がみんなの頬をなでていく、
 酔いがさめてきて寂しくなる、 
 煙草の空箱や小石をけとばしてみる。
 
 子供のころには見る夢があったのに
 会社にはいるまでは小さい理想もあったのに。
「会社の人事」(中桐雅夫詩集より)
 
 そろそろ人事異動の季節ですね。ふと思い出したので載せてみました。