サトビングのよもやま話

日常の雑多な事やふと思った事などをとりとめもなく綴りたいと思います。

この世界は夢?

f:id:satobing:20220116111525j:plainf:id:satobing:20220116105354j:plainインドの聖人パラマハンサ・ヨガナンダの著者「あるヨギの自叙伝」はスティーブ・ジョブズiPadに唯一ダウンロードされてた本でまた彼はビートルズのアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のジャケットに登場してるとのこと。そのパラマハンサ・ヨガナンダの講話集からの抜粋です。

「われわれは、ふつう夢を見ている間は、それが夢であることに気がつきません。目が覚めたとき、初めて夢を見ていたことを知ります。それと同様に、この人生が夢であることを知るのは、われわれが神の宇宙意識の中に目覚めたときです。」

人は人生の最後を迎え、次の世界で現世は夢だったと知るのでしょうか?

豊臣秀吉の辞世の句
「露とおち露と消えにしわが身かな浪速のことも夢のまた夢」

ただ言えることは永遠の時の流れの中で人の一生は一瞬だということですね。そういう意味からすれば人生は夢なんですかね・・・。

なんてことをふと思いながらもダラダラ過ごしてる今日この頃です。